小松です。

In the message of [ruby-list:16382] Re: ruby1.4.0 on BSD/OS 4.0
    on 1999/8/30 17:09:05 Yamada Kenji <kyamada / hitachi-densa.co.jp> wrote:
>  > 	CC=shliccの場合、末尾添付のpatchが必要です。あてても害はないので
>  > 	あてちゃってもいいと思います。
> わたしは,ここで悩んでました.
> これってコンパイラの方の問題ですか?
> ソースとしては間違ってないと思うのですが....

ANSI Cコンパイラでは、prototypeを宣言した後、実体の
関数定義をK&R形式で宣言した場合、char型の引数は
K&R形式ではprototype的にはintとなるため関数の型の
再定義とみなされてしまいます。

ということで、問題はあります。

--
小松克行 / Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>