まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:16373] Re: jcode.rb String#tr!"
    on 99/08/30, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:
|ruby がバグってるみたいです. たとえば EUC でも
|'あ' =~ /\xa2/ が 1 になります.

バグじゃなくて仕様のつもりだったんです。つまり、\xa2という
「バイト」を探したいのだから、どのモードでもバイト列として検
索すべきだろうという。

でもって、この仕様が良くない、直すべきだという意見は承ります。
発展するようなら ruby-dev で。