山田@日立(電サ)です.

 From: WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> さんの
  Subject: [ruby-list:16364] Re: ruby1.4.0 on BSD/OS 4.0 というお手紙から

 > わたなべです.
 >
 > Yamada Kenji <kyamada / hitachi-densa.co.jp> writes:
 >
 > : 1. "-ldl" をリンクしようとしているのがおかしい
 > : 2. コンパイル時 "-fPIC" オプションが付かないのがおかしい
 > : 3. コンパイラとして shlicc を使わないのがおかしい
 > :
 > :のどれかなんでしょうか?
 >
 > たぶん 3 だと思います.
よく見ると configure の中で CC=shlicc をしている
ところがなかったので

% env CC=shlicc ./configure

としたらとりあえず,make test まではできるようになりました.

ただ,拡張ライブラリで以下の2点を手修正しました.

ext/curses/Makefile
	LIBS= -lncurses -lc
	LIBS= -lcurses -ltermcap -lc

ext/readline 削除
	readline ライブラリはインストールしていないのにコンパイル
	してしまうようなので,ディレクトリを削除しました.

以上

--
山田賢治@日立電子サービス(HES:Hitachi Electronics Services Co.,Ltd.)
E-Mail: kyamada / hitachi-densa.co.jp