いがらしです。

「[ruby-list:16308] Re: FreeBSD port kit for Ruby/GTK 0.21」で 、
akira yamada / やまだあきら <akira / arika.org>さんは書きました:

> ついでと言うとアレですが,
> Debian GNU/Linux のパッケージを作っているなかで
> imlib のリンクを制御したいというようなことになりました.
>
> で, 多分デフォルトは「あれば使う」がのぞましいと思うのですが,
> --disable-imlib あたりを指定することで「あっても使わない」を
> 実現できるようになるとうれしいです.

そうしたほうがいいですね。現状ではextconf.rbを直接実行
してgtk-configを指定するくらいしかできませんから。

> ちなみに, その場しのぎだからとわりきって
> こんなような変更を加えてパッケージング中です.
> ご参考まで(こんなん参考になんないか ^_^;)

いえいえ、参考になります。
enable_configの存在を忘れていました^_^;;

> # これだとデフォルト「使わない」ですが

デフォルトで「使う」にして取り込みたいと思います。
構いませんよね?

----