咳です。

うまくいきました!

getaddrinfo(), getnameinfo() のテストプログラムを作って検査したところ
正常に動いていました。
Ruby の socket.c をずっと読んでもおかしいところが見つからなくて
お手上げ … と思ったのですが、socket.so をスタティックリンクに
変更したら正常に動作するようになりました。

# なぜダイナミックリンクだとだめなのか追求できていません。

ちなみに、
IRIX 6.3 O2, IRIX 5.3 Indy とも、同様の症状でした。

どうもお騒がせしました。

--
seki