まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:16307] Re: printf の $ について"
    on 99/08/25, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

|printf にそんな機能があったなんて.

あんまり知られてないですよね。

|:Rubyのprintfにはないこの機能ですが,Unixでは標準的なのでしょうか?

|標準的かどうかちょっとよくわかんないけど, 実装するのは面倒そう.

そーですねえ。

まあ、言えるのは使えないプラットフォームが結構あるので、Ruby
としてこれがあることを仮定することはできないってことですね。

もっともRubyのprintfって実際にはprintfそのままではないんで、
スルーしてくれないから、$nが使えるプラットフォームでも対応で
きないんですが、このRubyのprintf自身が$nに対応することそのも
のは面倒であっても不可能ではないですね。

sprintf.cのGETARG()マクロとかを書き換えればできるのかなあ。
しかし、当面私自身が手を付ける気は無いですね。
誰かやる?
                                まつもと ゆきひろ /:|)