木村です。

        In article [ruby-list:16307] Re: printf の $ について
          (<199908250246.LAA23557 / eban.ase.ptg.sony.co.jp>),
	  WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

>sun4, solaris あたりの printf は使えるみたい.
>NEWS-OS 4.x, NetBSD 1.2G はだめ.
>djgpp, cygwin(newlib), mingw32(crtdll.dll) もだめ.
>標準的かどうかちょっとよくわかんないけど, 実装するのは面倒そう.

Windowsの場合Win32 APIのwsprintfに該当の機能があります。もっとも、
%fや%e、%gなんかには対応していないという機能限定版ですけど。

--
木村浩一
           kimura / sqa.canon.co.jp