安達@沖データと申します。

短いので全文引用ご容赦。

> 平田です.
> LinuxやFreeBSDのprintfには数字+$で引数の表示順を変える機能があっ
> て,拙作のruby-intlに便利だと思うのです(gettextのinfoでこの機能が
> あるのを前提としているフシがある).
>
> Rubyのprintfにはないこの機能ですが,Unixでは標準的なのでしょうか?
> 識者の方教えてください.

はるか彼方の怪しい記憶をまさぐってのコメントです。間違いがあるかもしれ
ないので、ご注意のほどを。

そもそもgettextもprintfの表示順の変更も、POSIXの国際化の検討結果として
localeなどと一緒に生まれたAPIだった気がします。

#POSIXは、SVR4とOSF/1の共通仕様を目指したやつだったような。

HP-UX, AIX, IRIXあたりが気になる所ですが、、、そのような大手がこんな基
本的なところでPOSIX準拠になっていないとは思えないので、そろそろどれに
でもあると仮定しても構わないと思います。

なにしろ、SunOSでも最新版(^^)の4.1.4にはそれらの関数が存在しますし、そ
れ以前の古いSunOSでは2000年対応のパッチが存在しないそうなので。
--
*------*				adachi / okidata.co.jp
|人∧鷲|				沖データ 第一研究所
| <女> |				安達 淳
|牛∨獅|
*------*