メールが来ているのに気付かず,返事が遅れました.ごめんなさい.

> ダウンロードして使ってみました。
> 私の環境(Vine Linux 1.1)ではextconf.rb でチェックにひっかかりました。
> gettext は libc に入っているようなので、余計なチェックをはずして
> コンパイルできるようになりました。
ダウンロードありがとうございます.なるほど,Vineではlibcにgettextが入ってい
るのですね.
どうりで,libintl.aが無いわけですね.他のLinuxでもそうなっているのでしょうか
?

gettextがlibcに入っている環境を考慮するように,extconf.rbを修正した,Ver.
0.11
をアップロードしました.

> 実は、今作成中の Ruby/Gnome の i18n インタフェースの検討に
> 試用してみたのですが、オブジェクトをnewして使う必然性がないのでは
> ないかと思いました。モジュールのメソッドとして定義しておいて、
> 別のクラスに include できるようにしたほうがよいのではないでしょうか。
検討してみます.

初めてのご意見、ご感想なのですごく嬉しいです.ありがとうございました.
武蔵工業大学電子情報工学科
平田直人
hirata-naoto / sannet.ne.jp
http://www.page.sannet.ne.jp/hirata-naoto/index.html