こんばんは。三並です。

話しを振っておいてレス付けるのが遅くなってすみません。

悩んだ末にrubyからパイプでisqlを呼び出すという
およそMS上らしくない手段を考えついて、それでいこうと思っていたところです。

たむらさんのメールへのレスはまとめてしまいます。

たむら けんいち wrote...
> [...]
>しこしこ書いてる途中です。
>SQL Server なら、ADO を win32ole 経由で使うことで、SQL発行して、
>結果を配列で返すようなモジュールを書くことは可能だと思います。
>ただ、
> 1.ADO自体が、発展途上中。
> 2.CGI 上での利用の経験のなし
> 3.MS プロダクツの理解が要求される (^^;
>
>特に、3. は、VisualBasic とかでの経験がある程度ないと、win32ole の使用は、厳しいかなと。
># 全部クラスでラップすれば、その必要もないけど。

昔にVB5で簡単なゲームを作ってみたことはありますが
それ単体で動作するだけのものだったので
win32oleはかなり気合を入れて取りくまないといけないですね。

>Keisuke> OSはWindows NT 4.0でその上でcygwin版rubyとMS SQL Serverを使いたいと思っています。
>
> 大変興味ある内容なので、お手伝い出来ることはさせていただきます。
>実際に、ruby は、httpd(IIS/Apache)から呼ばれる CGI の一部という認識でよろしいので
>しょうか。
># 後できれば、SQL Server とかの Versionも教えておいて下さい。
># 当方で用意できる環境は、(IIS Ver4/Apache Ver1.5.x) + SQL Server Ver6 ですが。

そうです。
rubyをCGIとして利用しようと思っています。

バージョンはIIS 4とSQL Server 6.5だったと思います。

In message "[ruby-list:16261] Re: ruby から MS SQL Server へのアクセス",
たむら けんいち wrote...
>たむら です。
> ruby-1.4.0-cygwin/win32ole にて、SQL Server へのアクセスに
>必要になると思われるもののリストとポインタ。
(中略)
>ちょっと、調べた限りでは、SQL文を発行するくらいの、なんちゃってクラスなら
>すぐ出来そうですが、ADO や、SQL Server などの Versionの違いなどで
>ハマル可能性大ですね。

どうもありがとうございます。
このページはすごく勉強になります。
(まだ読んでいる途中ですが)

あの、そのSQLを発行するクラスはすでにできているんでしょうか?
それを見せていただけたら幸いです。

いろいろと為になる情報をありがとうございます。

〆
|  三並 慶佐  (Keisuke Minami)
|  E-mail:keisuke / rccn.com
|  「do yourself better」