こんばんは。三並です。

In message "[ruby-list:16262] Re: ruby から MS SQL Server へのアクセス",
ymaekawa / trd.tmg.nec.co.jp wrote...
> [...]
>参考になるかどうかわかりませんが、
>私が検討した方式は以下のようなものでした。
>
>PerlにはWin32:ODBCというDBアクセスライブラリがありましたので、まずruby
>からPerlをアクセスする手段がないかこのMLで聞いてみました。そしたら土岐
>さんにruby-perllibを紹介していただいて、めでたくrubyからMS-Accessへアク
>セスできるようになりました。
>
>[ruby-perllib]
>http://www3.phys.sci.kobe-u.ac.jp/~toki/
>
>[The Official Win32::ODBC Home Page]

これはまた面白い方法ですね。
非常に参考になります。

これならODBCで扱えるどんなDBでもアクセスできますね。

ただperlを通して、ODBCを通してだとパフォーマンスにちょっと心配はあります。

この方法も検討してみたいと思います。

どうもありがとうございます。

〆
|  三並 慶佐  (Keisuke Minami)
|  E-mail:keisuke / rccn.com
|  「do yourself better」