前川と申します。

To:Keisuke Minami <keisuke / rccn.com>殿

【題 名】:[ruby-list:16242] ruby から MS SQL Server へのアクセス
【日 付】:Sat, 21 Aug 1999 01:36:12 +0900への返事です。

| いま急な仕事が入ってWindows上でMS SQL Serverのデータベースを扱う
| アプリを組む事になったのですが、日ごろ慣れているrubyを使って
| クエリーを扱う方法はないかと考えてここのMLで質問させていただきました。
| どなたか同じような事の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
| お教え頂きたいと思います。

以前私もおなじようなことを検討したことがあります。
(私の場合はMS-AccessのDBへrubyからアクセスしたかったんですが)
参考になるかどうかわかりませんが、
私が検討した方式は以下のようなものでした。

PerlにはWin32:ODBCというDBアクセスライブラリがありましたので、まずruby
からPerlをアクセスする手段がないかこのMLで聞いてみました。そしたら土岐
さんにruby-perllibを紹介していただいて、めでたくrubyからMS-Accessへアク
セスできるようになりました。

[ruby-perllib]
http://www3.phys.sci.kobe-u.ac.jp/~toki/

[The Official Win32::ODBC Home Page]
http://www.roth.net/odbc/

以上、ご参考まで
前川 佳春 (ymaekawa / trd.tmg.nec.co.jp)