こんにちは、岡本です。

Ruby/Gtk で、Gdk::GC で指定する色の値の取得方法を
おしえてください。

現在は、Gdk::Colorオブジェクトを作成し、その作成時に指定した
値(pix)をGC にセットするようにしています。

c = Gdk::Color.new(100, 255, 255, 255)
                   ^^^
gc = Gdk::GC.new(self)
gc.set_foreground(100)
                  ^^^

このやりかたでは、Gdk::Color で設定した値が、gc で使われていないようで、
もとからあるなんらかの色が使われているようです。

Gdk::GC::set_foreground メソッドの値をかえると色がかわるのですが、
この値の求めかたがわかりません。
Gdk::Color で設定した値ではだめなんでしょうか?

環境は、Ruby 1.4 Ruby/Gtk 0.20 です。

以上、よろしくお願いします。
--
Kazumi Okamoto
kazusan / pluto.dti.ne.jp