咳です。

半端な情報を書いてしまってすみません。

> うーん、状態は良く分からないのですが、Indyでは getaddrinfo.o
> とかコンパイルされてますか? それとも OS の標準添付のライブ
> ラリから getaddrinfo(3) が使われてますか?

> 後者なら(symbol not foundから後者が疑わしい)、OS添付の
> getaddrinfo(3)の挙動がおかしいことが予想されます。

getaddrinfo.o はコンパイルされていました。
symbol not found だったのは ext/socket/socket.c の open_inet() です。
require されるまで socket.so がロード(?)されないから、
スクリプトを実行するまでだめなのかな、と想像していました。(自信なし)