まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:16192] Re: Ruby 1.4.0"
    on 99/08/18, WATANABE Tetsuya <tetsu / jpn.hp.com> writes:

|bug ではなくて、gcc のオプチマイザ関係らしいの
|ですが、とりあえず情報だけ。

悲しい。

|この現象はなかなか再現させにくく、CGI を使用し
|た、特定の場合だけで起きています。同じ引数を渡
|してもコマンドラインでは起きなくて core がとれ
|ていません。

場所が分からないのが痛いですね。

|Ruby 日記の方に gc.c を疑うようなことを書いて
|すいません。frame->tmp が 0 以外になるような確
|認スクリプトを書けなくて、ぜんぜん制御を渡せま
|せんでした。でも、このデバック用コードを入れる
|と、条件が変わるのは確認できました。

moduleで括っている範囲内とか、evalをbinding引数付きで呼び出
すとframe->tmpに値が設定されます。