#送信に失敗したみたいなので再送です。2通届いたらごめんなさい。

いがらしです。
ruby-devかruby-extでやるべき話題のような気もしますが。

「[ruby-list:15842] Re: ruby-gtk-0.20 make install error」で 、
kikutani / sprintmail.comさんは書きました:

> おかしいな、なぜ反応がない? うちだけなのか?

反応せず済みません。確かに問題は存在しています。

[ruby-list:15823][ruby-list:15826][ruby-dev:7528]

などでこの話をしています。

> create_makefile では
> RUBY = #{CONFIG["ruby_install_name"]}
> となってて、これがどっから来てるのかわからない。

rubyのソースツリーにおいてコンパイルする場合は
ext/extmk.rbのcreate_makefileが呼ばれます。
ここでのmake変数RUBYの定義

RUBY = ../../miniruby@EXEEXT@

が絶対パスになれば、ext/gtk/src/Makefileのような場所にある
Makefileでも問題なくなるはずでして、そのように修正されるようです。

----