木村です。

        In article [ruby-list:15784] awk の gsub に相当するカウンターはないですか。
          (<37A279D0.D12AE49D / peach.ne.jp>),
	  Yukari Ono <fairy / peach.ne.jp> writes:

>jgawk では、(括弧の差を求める)
>
>    paren += (gsub("[(]", "&") - gsub("[)]", "&"))
>
>とコーディングしていたのですが、
>
>ruby では、該当するものが見つからなくて、
(snip
>  なにか、簡潔なコーディング等があれば、
>
>    教えてください。お願いいたします。

↓こんなんで如何でしょう?

str = "(This is (sample) string)"
print "開き括弧は ", str.scan('[(]').size, "個ありました\n"

--
木村浩一
           kimura / sqa.canon.co.jp