まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:15633] Re: tcltklib (LoadError)"
    on 99/07/24, SONE Toshihiko <tsone / cc.rim.or.jp> writes:

|と修正してコンパイルしたところ、
|/usr/local/lib/ruby/1.3/i386-openbsd2.5 に tcltklib.so がインストール
|されました。どうもありがとうございました。
|
|しかしながら、C MAGAZINE 1999年8月号の list6 を実行しようとすると相変
|わらず、

あ、これlist5とlist6がひっくり返ってましたね(苦笑)。

|/usr/local/lib/ruby/1.3/tk.rb:7:in `require': No such file or directory - /usr/local/lib/ruby/1.3/i386-openbsd2.5/tcltklib.so (LoadError)
|        from /usr/local/lib/ruby/1.3/tk.rb:7
|        from ./list6.rb:3:in `require'
|        from ./list6.rb:3
|
|とLoadError になってしまいます。

むう? "No such file to load" ではなく、"No such file or
directory" ということは dln.c でのエラーですね。OpenBSDでは
dlopen() するファイルになにか条件があるのでしょうか?

よければ私に OpenBSD の man dlopen のファイルをメールして頂
けませんか? なにかわかるかも。

                                まつもと ゆきひろ /:|)