On Sat, 24 Jul 1999 11:00:24 +0900
助田 雅紀 	 <masaki.suketa / systemplaza.co.jp> wrote:

> コード書く手間が減るだけでメンテナンスの時とかに
> かえって手間がかかるような気がしました.> VBA の With
>
> "." の数を減らすという意味で with 使った方が
> 速度改善にはつながるようですが.

まぁ結局、「作って天国使って地獄(世間で言うアレと逆です)」というか、
俺風にいえば「初期記述は楽だが後編集が面倒」というか、
そういう面があるように思えます。
「分割」統治には役立つんだろうけど錯綜統治(?)には…

実行速度についても、それだけCPUのレジスタだかなんだかに
空きがある状況「ならば」、with文本来のデメリットも
あまり表沙汰にならないでしょうし。

もーちょっとおしゃれな書き方を考えたい…