中村 のりつぐ です。

In article <199907231615.BAA25377 / mail.os.rim.or.jp>
> たとえばこんな感じ.
>
> main()
> {
>     ruby_init();
>     rb_eval_string("puts 1 + 2");
> }

ということだったので、

# include <ruby.h>

int main(int argc, char **argv)
{

  ruby_init();
  rb_eval_string("puts 1 + 2");
  return 0;
}

とやったら、できました。
わたなべさん どうも、ありがとうございました。

README.EXT.jp の
=====
Rubyインタプリタを実行する.

 void ruby_script(char *name)
=====
というのが、評価することだと勘違いしていました。