松尾です。

# 鴫原さん、ml作成ありがとうございました。

話を振った以上、最初のスレッドを立ち上げる責任が僕にはあるのかも知れま
せん^^。という訳で、最初にメタな話と比較的具体的な話を一つづつ。

--

私がグループウェアサーバ構想に協力いただける方を募集したわけですが、多
くの方に協力表明を頂いて感謝します。ありがとうございました。よろしくお

もちろん協力するといっても、複数人で作業を分担してそれを誰かがマネジメ
ントする、みたいなイメージではなく、とりあえずいろいろな論点を世間話の
様な形で議論していただければいいのではないかと思います。グループウェア
に限らず、それぞれが今考えているアプリケーションの問題点とか工夫とか、
そういった物を見せていただければ、と考えてます。

--

僕の方では今Meeting2000の作成過程で得た知見^^を基に、それをグループウェ
アサーバへ発展させようと考えています。考え中の物を今ざっとキーワード的

グループウェアとして共通の機能、サーバに求めたい機能は何か。
インタフェース
	ブラウザ / メール の共通点と相違点
セッション管理
	Stateful SessionBean みたいにするか
	ユーザIDと機能番号(Meeting2000風)がいいか
	それとも…
セキュリティ
	どうする?
ユーザとグループの管理方式
	システムとして必要なユーザ情報と、アプリが必要な情報の切り分け、管理方式
	グループの階層化、集合演算
データベース周り
	当分オンメモリで全部マーシャルしてファイルに(Meeting2000風)、というので十分か?

クライアントとサーバ間の規約とI/O
	クッキーとURLの役割分担
サーバとアプリケーションコンポーネントとの規約
	多分アプリはnewとserveと、ほかにどんなメソッドが必要?
プレゼンテーション層とロジック層の規約

HTTPサーバとして必要な機能の抽出
	既存CGIやSSIを動かす必要はない。最小限の機能とは?

アプリケーション作成ガイド
	分析、実装する範囲を明確に。
	作業プロセスを明確に。

… なんかとりとめがないですね。おいおいまとめていこうと思います。何か
アドバイスがあれば、教えて下さい。