有馬@FITECです。

| まつもと ゆきひろです

| のように同じ形式でローカル変数の参照だったりメソッド呼び出し
| だったりすることを意味しています。その他の点では違うものは違
| う形式になっていると思います。

foo = 0
p foo             # 0
def foo; 1; end
p foo             # 0
foo = 2
p foo             # 2
p foo()           # 1

見分けはつきませんが、foo と foo() があった場合、p foo で
ローカル変数を参照するのですね。