まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:15529] Re: 省略記法"
    on 99/07/19, ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> writes:

|スコープの話に似ているけど、記述の省略とは違うと思うので、
|どのあたりが気に入らないのか伺ってみたいです。

ああ、私はRubyの設計にあたって外見と意味の一致に結構気を使っ
ているので(例外はローカル変数と引数無しメソッド)、withのよう
な手法によって、一見ローカル変数でも実はメソッド呼び出しやイ
ンスタンス変数アクセスとかいうのが増えるのをあまり望んでいま
せん。

とはいえ .<識別子> のような形式は美しくないと感じています。
単なる視覚的な好みですが。
                                まつもと ゆきひろ /:|)