ども鴫原です。

記事「[ruby-list:15574] Re: グループウェアサーバ」で、
hisanori / sitc.toshiba.co.jpさんは書きました。

> すみません。お願いします_o_

  ではでは、メーリングリストの名前は何にしましょう?一応私がすぐに使え
るドメインは、

  xxx / asaka.ne.jp
  xxx / sgmail.org
  xxx / shigi.com

  があるんですが(^^;)。

> ふむ? ということで抜き出してみました。
>
> 賢いバックエンド
> プログラマブル
> 分散オフィス
> バーチャルオフィス
> モバイル
> i-mode
> 見積りから納品
> 基幹業務
>
> なるほど…。かなりオフィスを意識されている感じですね。この辺の気持ちは
> ちょっと違うかな。

  そうですねえ。やはり日頃抱いている不満を解決したい。と言うのがありま
すからね。
  この中で最終目標と言うか、他ができれば実現するはず、というのがバーチ
ャルオフィスかなあと思ってます。

> まさにぴったりですね。よろしくお願いします。
>
> # データベース周りは僕的にはちょっとヘビーかな、と思っていたところです。

  うむむ、私もデータベースはやらなくちゃ、と思いつつなかなか手が付けら
れないのでした。

> はい。3層間の約束事や、アプリケーション層のロジックとシステム周りのイ
> ンタフェースをうまく決めていきたいですね。

  ちょい前に流行った「ミドルウエア」と理解して良いのかしら?

---
□ 最新のSGmailは
■ http://www.sgmail.org/archives/にあります
□ sgmail-list / sgmail.orgもよろしく