松尾です。おはようございます。

From: a-shigi / asaka.ne.jp (A.Shigihara)

>   何でしたら、作っても良いですよ。

すみません。お願いします_o_

>   テンプレート作って、「メールで送ってくれ」と言うのは簡単だったりするん
> ですけど、人間ちょっとした手間でも増えるのは億劫なものですから、「従来よ
> り手間がかかる」のは受け入れてもらえない(私だってやだもん^^;)。

すごく同意できます。

> #「」を抜き出すとコンセプトそのものだったりして

ふむ? ということで抜き出してみました。

賢いバックエンド
プログラマブル
分散オフィス
バーチャルオフィス
モバイル
i-mode
見積りから納品
基幹業務

なるほど…。かなりオフィスを意識されている感じですね。この辺の気持ちは
ちょっと違うかな。

From: Keisuke Minami <keisuke / rccn.com>

> 実は自分でrubyとPostgreSQLを組み合せて
> スケジュール管理をWebで行うアプリを作成しようかと思っていたんです。
>
> ここで言っているグループウェアとぴったりあっていると思ったんで。

まさにぴったりですね。よろしくお願いします。

# データベース周りは僕的にはちょっとヘビーかな、と思っていたところです。

From: Koji Oda <oda / bsd1.qnes.nec.co.jp>

> おもしろそうですね。
> 私も使ってみたいです。

どうもです。

> 最近の流行は、3層構造(Webリスナ−APサーバ−DBサーバ)みたいですから
> 同じように機能分けするといいかもしれません。

はい。3層間の約束事や、アプリケーション層のロジックとシステム周りのイ
ンタフェースをうまく決めていきたいですね。