はじめまして、曽根俊彦と申します。OpenBSD 2.5(i386), Tcl/Tk 8.0.5
+jp1.6.patch , ruby-1.3.5 という環境です。

Ruby には以前から興味を持っており、当MLにも参加しておりながらread only
の状態が続いておりましたが、C MAGAZINE 1999年8月号 に まつもとゆきひろ
さんが Ruby についての記事を執筆されていましたので、さっそく List6 の
GUI操作サンプルスクリプトを試してみましたが、

$ ./list6.rb
/usr/local/lib/ruby/1.3/tk.rb:7:in `require': No such file to load -- tcltklib (LoadError)
        from /usr/local/lib/ruby/1.3/tk.rb:7
        from ./list6.rb:3:in `require'
        from ./list6.rb:3

となってしまいます。確かに /usr/local/lib/ruby/1.3/i386-openbsd2.5 以
下に tcltklib.so という名前のものは出来ていませんでした。
  そこで、source directory の ext/tcltklib/README.euc の[インストール
の方法]を確認してみたのですが、

$ ruby extconf.rb

を実行しても Makefile が生成されません。Tcl/Tkのヘッダ、ライブラリは
/usr/local/{include,lib} に Ruby の ライブラリは上記のとおり
/usr/local/lib/ruby/1.3 以下に置いてあります。

  舌足らずな投稿で申し訳ありませんが、tcltklib のインストール方法を御
教示頂ければと思います。足りない情報等ありましたら、御指摘頂ければ幸い
です。
---
曽根俊彦(SONE Toshihiko)
<tsone / cc.rim.or.jp>