ども鴫原です。

記事「[ruby-list:15569] Re: グループウェアサーバ」で、
きくたにさんさんは書きました。

> 昔の会社でこういうのを手がけてた記憶が...

  まあ、どの会社でも考えると思うんですけど、私が考えていたのは「どこまで
自動化できるか?」というのもあったりします。

  テンプレート作って、「メールで送ってくれ」と言うのは簡単だったりするん
ですけど、人間ちょっとした手間でも増えるのは億劫なものですから、「従来よ
り手間がかかる」のは受け入れてもらえない(私だってやだもん^^;)。

  それに、1つのインターフェースを押しつけられるのも嫌(ms-word使えとかね
^^)。で、できる限り汎用のフロントエンド(browser,MUA等)で使え、なおかつ「
賢いバックエンド」が付いてる物が欲しいなあと。もちろん「プログラマブル」
じゃなきゃねえ。

  加えて、個人的には「分散オフィス」を実現するに足りるもので、うまくパッ
ケージ化できれば「バーチャルオフィス」ができちゃったりすると、とても嬉し
い。

  それに、営業などをうまく巻き込むには、「モバイル」で使えないと困るとか、
「i-mode」あたりも視野に入れとかないととか、1通メールを出せば「見積りか
ら納品」まで半自動的に処理ができる、お客さんのところに、FAXで見積りがほぼ
リアルタイムで届くとか。

#って考えると、結構「基幹業務」に直結してたりします(^^;)
#「」を抜き出すとコンセプトそのものだったりして

---
□ アサカインターネット事務局
■ 〒963-8025 郡山市桑野1-20-11 第2高橋ビル
□ TEL 024-936-7171  FAX 024-936-4429