わたなべです.

Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp> writes:

:ところで、"ァ" .. "ン" は SJIS ではうまく動作しません。文字コードが連
:続していないからなのですが、次のようにわける必要があります。一括して扱
:えるようになると便利だと思いますが、いかがでしょう。
:
:"ァ" .. "セ"    "ゼ" .. "ホ"    "ボ" .. "ミ"    "ム" .. "ン"

require 'jcode' するとそのあたりはうまいことやってくれます…
あれ? おかしい.

ChangeLog より:
Tue Mar  9 00:19:21 1999  Yukihiro Matsumoto  <matz / netlab.co.jp>
(snip)
        * range.c (range_each): treat strings as special case.

うーむ. いつのまにかこういうことになってたんですね.
special case は Fixnum だけだと思ってたのに, なぜ String も?

jcode.rb も hash を使って高速化してみます.
それほど効かないと思ってたけど, やっぱ hash のほうが断然速いですね.
--
わたなべひろふみ

--- range.c.orig Fri Jun 11 15:29:56 1999 +++ range.c Tue Jul 20 14:36:43 1999 @@ -136,5 +136,2 @@ } - else if (TYPE(b) == T_STRING) { - rb_str_upto(b, e, EXCL(range)); - } else { /* generic each */