青山です。

Mon, Jul 19, 1999 at 09:39:04AM +0900 において
Yukihiro Matsumoto さん曰く:

> 我々には「えーごのドキュメントだけではすまない」という問題も
> ありますしねえ。

そうなんですよね。irb の日本語メッセージ等も、標準ライブラリにするから
といって無くしてしまうのはもったいないですし、なんとか同居できる方法を
探したいですね。

メッセージについては $KCODE を見て、場合によっては文字コードを変換して
出力するとか。

しかし、ドキュメントはさらに難しそうですね。どのように同居させるか、そ
して、読む場合に分離するか。自動で man, jman ができたら最高でしょうか。

-----
多言語化の最前線かも。