有馬@FITECです。

Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> wrote
  "[ruby-list:15519] Re: 省略記法"

| 前田です。

| あまりおすすめできませんが、
|
| foo.bar.baz.instance_eval do
|   self.a = b # selfを省略するとローカル変数aへの代入になってしまう
|   self.c = d
| end
|
| という手はあります。

self も10回ぐらい続くと省略したくなると思うので、
Syntax Sugar として検討していただければ嬉しいです。