From: akira yamada / やまだあきら <akira / arika.org>
Subject: [ruby-list:15498] Re: how to use ruby-mode.el
Date: Sun, 18 Jul 1999 01:40:50 +0900

> ruby-mode.el でなく inf-ruby.el の冒頭に書いてありますね.
>
>   ;;; (1) modify .emacs to use ruby-mode
>   ;;;     for example :
>   ;;;
>   ;;;    (autoload 'ruby-mode "ruby-mode"
>   ;;;      "Mode for editing ruby source files")
>   ;;;    (setq auto-mode-alist
> [...]

やまださんに教えていただいたように上記の設定を.emacsに加え、
mule上でrubyのスクリプトファイルを開いてみましたが、

File mode specification error: (void-variable font-lock-type-face)

というメッセージが出て、うまく行かないようです。

今日「Emacs Lispプログラミング入門」という本を買ってきたので、
これからEmacs Lispの勉強をしようと思っていますが、いまのところ
ruby-mode.elを眺めてもちんぷんかんぷんなので、
どうすれば使えるようになるか、さらに教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。