In [ruby-list :15467 ] the message: "[ruby-list:15467] debugger
exception handle (Re: Modified debug.rb) ", on Jul/16 09:48(JST)
Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです
>
>さて、この方は例外が発生した後、デバッガでそれを捕捉してその続きを実行
>する方法はないか、という質問をしてます。デバッガを改造することはできる

私もこの機能ほしいです.

irbで実行しているときに, 例外を(その場で)補足したいんですね.

いまだと, 例外は補足しますがトップレベルに戻っちゃうんで, 嬉しくないとき
は嬉しくないんですよね....

>と思うのですが、なにぶん私は例外のある言語でデバッガを使ったことないん
>で、どーゆー仕様が望ましいのかわかんないんですね。そーゆー言語ではデバッ
>ガでの例外処理はどういう風になってるんですかねえ。Javaとか。
>
>どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

例外にこだわる必要ないんでは? elisp(debug-on-errorがtの時の動作)とか
smalltalkの様になってればいいんじゃないのかな?

# 全ての例外が, raiseメソッドを呼び出すようになっているなら, raiseメソッ
# ドをoverloadするだけでよい?

__