えーと、akaishi です。
From: TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp>
Subject: [ruby-list:15478] Re: raa
Date: Fri, 16 Jul 1999 14:11:14 +0900

> でも、この程度のフラットな形式のデータで、しかも多目的に
> 利用したり、何か共通なフォーマットを使うつもりのないもの
> でしたら、わざわざXMLにする必要はないかな、と思います。
> 構造としてはメールのヘッダみたいな、
>
> Name: HttpTunnel
> Kind: app
> Keyword: network, http
> Version: 0.95
> Date: 1997-12-12
> Uri: 松尾
> Maintainer:
> desc: HTTPを使ってさまざまなプロトコルをトンネルさせる
> 	プログラムです.

実は、http://ruby.freak.ne.jp/raa.html でやっている RAA の海賊版は、ほぼ
上記のような構造でデータを持っていて、そこからページを生成しています。
こんな感じ↓

Name:          HttpTunnel
Version:       0.95
Topcategory:   Programs
Category:
Timestamp:     881852400
Size:          6355
Readme:        $ftpsite$/contrib/HttpTunnel-0.91.README
Download:      $ftpsite$/contrib/HttpTunnel-0.95.tar.gz
Homepage:
Jdoc:          HTTPを使ってさまざまなプロトコルをトンネルさせるプログラムです.詳細は
	READMEを参照して下さい
Edoc:          Tunnels any IP protocols through HTTP.

おおまかな流れは、

1. 本物 http://www.netlab.co.jp/ruby/jp/raa.html を wget でとってくる
2. HTML を上記形式(raadb形式と呼んでいます)のデータに変換
3. ftp.netlab.co.jp に ftp をかけて、ファイルサイズやタイムスタンプをとっ
   てくる
4. (ここでやりたければ手でデータを加工)
5. raadb 形式から HTML に変換

となっています。全部自動。