高橋です。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro)さん:
> そうそう、そういうことです。まえからお勉強せねばとわ
> 思っているのですがなかなか時間をとる元気がなくて…
> 既存のモノはありますか?? 個別だと結構探し損ねたりして
> 辛いんです。

なさそうだったので、書いてみました。UNIX編です。

http://www.inac.co.jp/~maki/xml/xmlwithunix.html

書き続けるかどうかは不明です……でもこういうページはやっぱ
必要ですよね。うーん。

おおー。期待してます(^^)