遠藤です.

In [ruby-list:15430] Re: chomp で nil が返るのは?
Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp> wrote:

> ! が付かないStringのメソッドの戻りは常にコピーだと
> 信じてたため、不用意に上記で言うところの dest に対
> して、gsub! したときにsrc が変わってしまいました。

おお,明記しないといけませんね.There is more than one
way to do it, but the results may differ a little bit.
ということですか.