有馬です。

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) wrote
  "[ruby-list:15424] Re: Serial I/O by Ruby"

| まつもと ゆきひろです

| IO::new()のためのfdは0,1,2のような決め打ちの番号を想定してい
| ます。あんまり使い出があるメソッドじゃないですね。もちろん
| syscall で直接open(2)を起動してfdを得ると言う方法もありえま
| すが。

主な用途は stdin, stdout, stderr ということでしょうか。
fd(整数) はここでしか言及されていないので、疑問に思っていました。

おかげさまで、Ruby で測定器とのやりとりができました。
ありがとうございました。