有馬です。

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) wrote
  "[ruby-list:15420] Re: Serial I/O by Ruby"

| まつもと ゆきひろです

| 別にfdを経由しなくても普通にopenしてください。

fd を使わずにいけるのはわかりましたが、IO#new で用いるための fd は
どうやって生成するのでしょう?

| でもイケます。私は fcntl は使わずに
|
|   system "stty raw -crtscts pass8< /dev/ttyS0"

なるほど。ちょっと Windows 環境に色気があったのですが、どうせ
環境次第のところですから、stty の方があっさりしていいですね。