まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:15419] Serial I/O by Ruby"
    on 99/07/14, ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> writes:

|次に、Ruby で書いてみようとしていきなり躓きました。
|fcntl も必要なので IO クラスを使おうとしてマニュアルを見たのですが、
|new(fd [, mode]) の fd はどうやって生成するのでしょう?

別にfdを経由しなくても普通にopenしてください。

|また、Ruby で Serial I/O を行ったことがある方がいらっしゃいましたら、
|例を紹介いただければ幸いです。

経験あります。

  open("/dev/ttyS0", File::RDWR|File::NOCTTY)

でオープンして、普通に読み書きすれば十分でした。モードは

  open("/dev/ttyS0", "w+")

でもイケます。私は fcntl は使わずに

  system "stty raw -crtscts pass8< /dev/ttyS0"

なんてやっちゃいました。