有馬です。

Linux でいうところの /dev/ttyS0 を通して I/O したいと考えています。
Linux-Serial-Programing-HOWTO を参考に、C 言語ではできました。

次に、Ruby で書いてみようとしていきなり躓きました。
fcntl も必要なので IO クラスを使おうとしてマニュアルを見たのですが、
new(fd [, mode]) の fd はどうやって生成するのでしょう?

また、Ruby で Serial I/O を行ったことがある方がいらっしゃいましたら、
例を紹介いただければ幸いです。