まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:15415] Re: nkf の使い方"
    on 99/07/14, goto / yokogawa-kouji.co.jp <goto / yokogawa-kouji.co.jp> writes:

|漢字コードの件についてですが、「機種依存の漢字コードを排除したい」
|すなわちSJISコードの 84BF から 889F の文字列を全て空白に置き換えたいのです。
|
|漢字が判ればよいのですが、このような2バイト文字コードの場合の取り扱い方法
|が ruby-1.3 で可能でしょうか。
|
|  gsub("0x84BF","")のようなことがしたいのですが。

エディタがその文字を入力できれば

  str.gsub(/[ - ]/s, "")
  # とりあえず全角空白をいれてます

のようにできるのですが、それができない場合には(少々遅くなり
ますが)、

  str = str.split(//).collect{|c|
    x = c[0]<<8|c[1]
    if 0x84bf <= x && x <= 0x889f
      " "
    else
    end
  }.join

のような方法で置き換えられるでしょう。

                                まつもと ゆきひろ /:|)