後藤@横河工事です。

nkfモジュールについてはわかりました。ありがとうございました。

漢字コードの件についてですが、「機種依存の漢字コードを排除したい」
すなわちSJISコードの 84BF から 889F の文字列を全て空白に置き換えたいのです。

漢字が判ればよいのですが、このような2バイト文字コードの場合の取り扱い方法
が ruby-1.3 で可能でしょうか。

  gsub("0x84BF","")のようなことがしたいのですが。