後藤@横河工事です。お世話になります。

>可能じゃないですかね。1,3はgsubを使ってできそうですし、2は
>nkfモジュールを使えば可能でしょう。
>
>  euc = NKF.nkf("-eS", "SJIS文字列")

このnkfモジュールを使いたいのですが、ドキュメントはあるのでしょうか?
(ひょっとして test.rb と nkf.c を読むとか?)

またgsubを使うということは「漢字コードの1バイト目2バイト目を判断しなければ
ならない」ということでしょうか。(nkfモジュールが面倒見てくれるとうれしいのですが。)