まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:15405] nkf の使い方"
    on 99/07/13, goto / yokogawa-kouji.co.jp <goto / yokogawa-kouji.co.jp> writes:

|  1. Macで全角特殊文字を2バイトの空白に置換。> 「sjisファイル」とする。
|  2. nkf -eS sjisファイル > sjisファイル.euc
|  3. kreg.rb sjisファイル.euc > sjisファイル.tmp
|     (全角の英数字を半角に変換する)
|
|このたび ruby-1.3 にバージョンアップしましたので、上記のことをスクリプト
|だけで行いたいのですが可能でしょうか。

可能じゃないですかね。1,3はgsubを使ってできそうですし、2は
nkfモジュールを使えば可能でしょう。

  euc = NKF.nkf("-eS", "SJIS文字列")

てな感じですか。