高橋征義です。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro)さん:
> これくらいの大きさの文書からはやはり XML で管理
> したくなるのだけど、XML 環境を作るチュートリアル
> ってないですか??

ええっと、「XML環境」というのはどういうものを想定されてるんで
しょうか?

RubyでXML文書をがしがし扱うには、
・XML::Parser のインストール
・Uconv のインストール
が必要になります。
# mbstringクラスも必要でしょうか?

入力用にはふつうXMLエディタを使うんでしょうけど、
Emacs/XEmacs/Meadow + psgml.el という手もあります。
# Unicodeに対応させるのが面倒かも。

……というわけで、この辺のインストールの仕方をまとめたものが
ほしい、という感じでしょうか。

XMLでFAQみたいな文書を扱うための便利なツール、というところに
なるとちょっと良く分からないです(_o_)

# いや、もちろんRubyでそういうツールを書けばいいわけですが(^^;