後藤@横河工事です。たびたびお世話になります。

以前、このMLでSJISファイルの半角カタカナ、全角英数字の変換について
お世話になりましたが、結局次のようにして漢字コード変換をしていました。

  1. Macで全角特殊文字を2バイトの空白に置換。> 「sjisファイル」とする。
  2. nkf -eS sjisファイル > sjisファイル.euc
  3. kreg.rb sjisファイル.euc > sjisファイル.tmp
     (全角の英数字を半角に変換する)

このたび ruby-1.3 にバージョンアップしましたので、上記のことをスクリプト
だけで行いたいのですが可能でしょうか。

全角の特殊文字とは全角1文字で「(株)」、「トン」、「cm」など一太郎などで
使われる文字です。

よろしくお願いします。