From: Hiroshi Igarashi <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp>
Subject: [ruby-list:15149] Re: ruby-gtk-0.19 released
Date: Tue, 29 Jun 1999 17:27:11 +0900

> argというのはaryのtypoですね。すみません。

この変更で ruby extconf.rb は通るようになりました。

> それはともかく、glibが見つかっていないようです。
> gtk-config --lib の出力は実際のglib,gtk等のインストール位置と
> 合っていますか?

なんとなく、extconf.rb の読み方が分かったので、ちと調べてみました。僕の
マシン(OS は FreeBSD です)には 2種類の GTK がインストールされています。
一つが、日本語化された 1.0.6 で、もう一つが、 1.2.3 です。二つとも
FreeBSD の ports コレクションからインストールしたので、PATH とか意識して
いませんでした。

以下の出力を見て頂ければ、五十嵐さんには原因が一目瞭然だと思います。

% gtk-config --version; gtk-config --libs
1.0.6
-L/usr/X11R6/lib -L/usr/X11R6/lib -lgtkjp -lgdkjp -lglibjp -lXext -lX11 -lm

%gtk12-config --version; gtk12-config --libs
1.2.3
-L/usr/X11R6/lib -L/usr/X11R6/lib -lgtk12 -lgdk12 -L/usr/local/lib -Wl,-E -lgmodule12 -lglib12 -lintl -lxpg4 -lXext -lX11 -lm

見てのとおり、どちらも libglib という名前でインストールされていません。

とりあえず、extconf.rb を書き換えて、g{lib,dk,tk} ではなく、
g{lib,dk,tk}12 を調べるようにした後、

% ruby extconf.rb gtk12-config; make

で、gtk.so を生成することが出来ました。いくつか sample も動かしてみまし
たが、無事動きました \(^^)/ どもどもでした。
sample が動きません。

> こちらの環境の場合、ruby 1.3.4だとshared objectを作るのに
> ldでなくgccを使うようになっており、上のようなエラーは出ません。
> このへんはruby本体のconfigure時に決まるのでしょうけど、
> やっぱりruby-gtkの側で何らかの対応をすべきなんでしょうか?

この辺、僕には判断できませんので、お任せしたいと思います。

> エラーがなくなるか分かりませんが、
> とりあえずruby本体は1.3.xに移行されることをお勧めします。

はい、僕もそう思います。僕が管理してるマシンは 1.3系に以降済だったりしま
す:-)

この、1.2.5 がインストールされてるマシンは、僕が管理してるマシンでは無い
んですよ。かずのりぃ、1.3 系に上げようよぉ。
--
としちゃん // toshi / tea.forus.or.jp, toshi / csce.kyushu-u.ac.jp
           // ひよっとして、日記同好会なスクリプトが 1.3 系で動かないのかな?