助田です.
In [ruby-list:15071] Re: command not found

> まつもと ゆきひろです

> UNIX版では

>   * stderrに「見付からない」とエラー出力
>   * ``は空文字列を返す(例外はない)

> という動作を意図しています。

ふむ.ということは,rescue の処理にはいかないということですね.
1.mswin32版 Ruby の手直しをどうするか
2.ruby-gtk の extconf.rb をどうするか
というのと両方ありそうです.
 助田雅紀(masaki.suketa / systemplaza.co.jp)