Debian GNU/Linux 方面を使っておられる方にだけ関係することですが
Debian JP   <URL:http://www.debian.or.jp/> ではなく
本家 Debian <URL:http://www.debian.org/> に
Ruby のパッケージが含まれるようになりました!

現在はいろいろな事情で若干古いバージョンとなっていますが,
週明けにでも更新したいと考えています.

コードを書くことによる貢献はなかなかできませんので,
このような形で Ruby の普及に貢献できればうれしいなと思っています.

# さあ, がんがん拡張ライブラリをパッケージにしていこう.
--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/>
 (akira / arika.org or akira / nurs.or.jp)