平松です。

From: kikutani / sprintmail.com
Subject: [ruby-list:14886] Re: OO Software Construction by Meyer
Date: Mon, 7 Jun 1999 19:54:59 +0900

> 手渡しは無理ですが、これは良い本なのでしょうか?

Rubyリファレンスマニュアルの用語集の、Eiffelの項に

> Eiffel
>   オブジェクト指向プログラミング言語.matzは昔この言語の作者の本
>   (Object-oriented Software Construction 邦訳「オブジェクト 指向入門」)
>   を読んで目から鱗が落ちたらしい.その割にはRubyは Eiffelに似ていない.
>   似ているのはブロックがendで 終るところと,rescueという予約語だけか.

とありますが、この「オブジェクト指向入門」の第2版ではないかと思います。
Eiffelというプログラミング言語を題材にしてオブジェクト指向の考え方を
解説している本です。

学生だったころに大学の図書館にあった日本語訳の方を読みましたが、
とても良い本でした。

# そういえば、この間話題になってた「Tao of Object」も大学の図書館に
# あったのを読んだことがありました。

//平松祥史(Hiramatsu,Yoshifumi)
//hiramatsu / linuxjapan.com