有馬です。

[ruby-list:6611] Game of Life (Re: call for scripts) で応募されていた
lifegame.rb の 修正案です。nil クラスの + が削除されたことにより
最近の ruby では動かなくなっていました。

職場で Ruby/Tk を紹介すべく、サンプルを集めていて気づいたのですが、
他にも call for scripts で採用されたものの中に、最近の ruby で
動かないものがないかと心配になりました。
杞憂ならよいのですが。

  def nextgen
    n = {}
    @grid.each_key { |i|
      @neighbors[i].each { |pos|
        j = i + pos
        next if j < 0
        next if @width * @height <= j
        n[j] = 0 if not n.key?(j)
        n[j] += 1
      }
    }
    n.each { |i, n|
      @grid[i] = if (n == 3 || @grid[i] && n == 2) then true else nil end
    }
  end